日本酒-入門-

日本酒の基礎知識、より美味しくなる飲み方、合わせる料理などをシェアしていきます🎈

開運 無濾過純米

こんにちは!しょうです!
自分が飲んだお酒の素晴らしさを伝えていくブログです🎬
今日はこちらのお酒をシェアしていきます!


f:id:sakesho:20191220135140j:image

f:id:sakesho:20191220135135j:image

f:id:sakesho:20191220135143j:image

 

🌾開運 純米無濾過🌾

静岡県 株式会社 土井酒造場
純米吟醸(精米歩合55%)
無濾過
しぼりたて生
アルコール度数17度
4合瓶

 

冷酒と燗酒でいただきます!

 

冷酒(5~10℃)

すっきりとした洋梨、マスカットのような上立香
華やかな香りにうっとりです☺️
ゆっくり口に含みます
甘さが際立ち、メロンのような含み香が口いっぱいに広がります
しっかりとした旨みですが、バランスが良くアルコール感も強くないです
微かな苦味と旨みが下に残ります

 

上手いです!

 

飛び抜けた個性よりも、バランスよく味のまとまり、香りの広がりの良さがシンプルに伝わります🙆‍♂️

 

 

燗酒(40~45℃)

 

上立香はバナナ
まろやかな甘い香りです
そして鼻をつつくアルコール香
口に含むと先程の華やかな
果実香が勢いよく鼻をぬけました
甘味や旨みも大きく広がりどこまでもまったりとした至福の時です♨️

 

 

冷酒と燗酒、どちらもクオリティが高いです!
残りをどっちで飲むか検討中です🙏

 

ご購読ありがとうございました!