日本酒-入門-

日本酒の基礎知識、より美味しくなる飲み方、合わせる料理などをシェアしていきます🎈

シン・五橋ver.3

こんにちは!しょうです!
飲んだお酒の素晴らしさを伝えていくブログです🎬
今日はこちらのお酒をシェアしていきます!


f:id:sakesho:20191211004643j:image

f:id:sakesho:20191211004647j:image



🌾シン・五橋 純米生原酒ver.3🌾

山口県 酒井酒造株式会社
純米大吟醸(精米歩合50%)
生原酒
アルコール度数17度

 

冷酒と燗酒の飲み比べで行きます

 

冷酒(1~5℃)
上立香は生酒らしい林檎と仄かなマスカットのような甘い香りが心地よいですね☺️
口に入れるとふわっと軽やかな果実香とキュッと引き締まったアルコールが鼻をぬけます
重厚感は感じず、スッキリ軽やかな印象です
余韻には米の旨みとわずかなアルコール感が残ります

 

美味いです!

華やかなながらも控えめの主張で、綺麗さと品を感じます


続いて燗にします♨️

 

燗酒(30~35℃)
優しく香る、リンゴに柿を合わせたような香り
とてもまろやかです
口に入れると、ゆっくり広がる熟した果実香、鼻をぬけるアルコール感、そしてまろやかに広がる米の旨み
飲み込んだあとにも米の旨みが舌の上に広がり続けます
少し濃い味つけの卵焼きや煮物に合うと思います。(今度やってみます)

 

全体的に香り、味のスッキリ感が特徴ですが、旨みの余韻で物足りなさなどは感じさせません

食中酒として、1番目にあったら嬉しい1本です!

 

今回のお酒は池袋百貨店で購入いたしました!

 

ご購読ありがとうございました!