日本酒-入門-

日本酒の基礎知識、より美味しくなる飲み方、合わせる料理などをシェアしていきます🎈

玉川〜Time Machine Vintage〜

こんにちは!しょうです!
飲んだお酒の素晴らしさを伝えていくブログです🎬
今日はこちらのお酒をシェアしていきます

 


f:id:sakesho:20191225123033j:image

f:id:sakesho:20191225123037j:image

 

玉川〜Time Machine Vintage〜

 

京都府 木下酒造

純米酒(精米歩合88%)

古酒(2014BY)

360ml

アルコール度数14度~15度

 

ロックと燗酒でいただきます

 

ロック

上立香は紹興酒

みたらし団子やカラメルといった香ばしく、あま〜い香りに

醤油のような塩味を感じさせる香りです。

 

口に含むと

芳醇で厚みのある香りと共にアルコール感が鼻をぬけます

とろりとした甘さと酸味で奥行きがあります

ロックにすることによって全体的にはサラリと

飲めました!

 

燗酒(50~55℃)

香りがさらに丸くなり、大きく広がります!

よりみたらしに近い感じになりました!

口当たりはとろりとしていてしたを刺激する濃醇で奥行きのある旨み

じわじわと染み渡るように広がりを見せます

アルコール感は長く

酸がキレをつくり、甘ったるさを感じません

燗にしたことによりキレはありますが、濃厚な米の旨味だけが余韻に残ります

 

古酒は初めてでなんだかきつそうと思うかたはロックで、

古酒特有の濃醇な香り、奥行きを感じたい方は燗をお勧めします。

古酒とは3年以上熟成させた清酒のことを指します

 

今回のお酒は「はせがわ酒造 日本橋店」で購入しました

 

ご購読ありがとうございました!