日本酒-入門-

日本酒の基礎知識、より美味しくなる飲み方、合わせる料理などをシェアしていきます🎈

弥右衛門 純米辛口

こんにちは!しょうです!
僕が実際に飲んだお酒の素晴らしさを伝えていくブログです🎬
今日はこちらのお酒をシェアしていきます!

 

 

 


f:id:sakesho:20191220135659j:image

f:id:sakesho:20191220135656j:image

f:id:sakesho:20191220135702j:image


弥右衛門(やうえもん) 純米辛口🌾
福島県 大和川酒造電話
純米吟醸(精米歩合60%)
アルコール度数15度
300ml

 

冷やと燗酒でいただきます

 

冷や(15〜20℃)
淡くすっきりした林檎の香り
口に含むと、しっかりとした旨味と苦味。
アルコール香が鼻を刺激し、爽やかな林檎の香りは風が吹くようににキレていきます
甘味はスッとひいていき、余韻は沈んでいくようなわずかな旨味だけが残ります

一口目は淡麗な辛口をイメージしましたが、華やかな香りに、しっかりした旨みと酸があり、飲み進めていくうちにその味わいの深さに気づいていきました🌱

 

 

燗酒(50~55℃)
香りはまろやかになり、鼻を刺激するアルコール香
口に含んだ瞬間、いきおいよくまろやかな香りと強調された旨みが広がります。
アルコール感が鼻をぬけ、大きく広がった旨みが急速にキレていきます

美味いです!
キレの良さに驚きました!

あっさりした和食にも合いそうな個性のある一杯です!

 

こちらは日本橋、ふくしま館で購入いたしました!

 

ご購読ありがとうございました!