日本酒-入門-

日本酒の基礎知識、より美味しくなる飲み方、合わせる料理などをシェアしていきます🎈

るみ子の酒 ワンカップ180ml

こんにちは!しょうです!
飲んだお酒の素晴らしさを伝えていくブログです🎬
今日はこちらのお酒をシェアしていきます!


f:id:sakesho:20191225114459j:image

f:id:sakesho:20191225114503j:image

 

るみ子の酒 ワンカップ180ml

三重県 森喜酒造場
純米吟醸(精米歩合60%)
ワンカップ

 

冷や(15〜20℃)
上立香はあっさりと落ち着いた果実香
乳酸由来の酸のある香りと栗のような香りがします
口に含むと、下の上にゆっくり広がる旨味と酸味。
アルコール香が若干強く長くて、持ち前の旨味と酸味はスーッと切れていく感覚です
余韻にわずかな旨味と落ち着いた香りが残ります。
余韻は少しありますがキレは良いといった印象です


燗酒(45〜50℃)
上立香は広がるアルコール香とバナナとチョコのまろやかな香り
一口含むと舌にビリビリと米の濃厚な旨み
予想以上にアルコールと旨味が膨張しました!
キレも増してスパッとキレていく印象
余韻はアルコール香と、わずかに残る酸味と旨味です

 

冷酒、燗酒ともに華やかさも多少ありますが、それよりもアルコール香による昔ながらのお酒の要素が強く出ていると思います

そしてワンカップというところにも雰囲気があり魅力を感じます

 

常温でも美味しいので花見などに持っていきたいところですね🌸

日本酒は光に弱く、蛍光灯、太陽光などで劣化します
透明なカップが多いので保存には気をつけて下さい

 

今回のお酒は「日本橋 三重テラス」で購入しました!

ご購読ありがとうございました!