日本酒-入門-

日本酒の基礎知識、より美味しくなる飲み方、合わせる料理などをシェアしていきます🎈

新政 PRIVATE LAB 陽乃鳥

 

こんにちは!しょうです!
飲んだお酒の素晴らしさを伝えていくブログです🎬


今日はこちらのお酒をシェアしていきます!


f:id:sakesho:20191211004316j:image

f:id:sakesho:20191211004324j:image

f:id:sakesho:20191211004320j:image

🌾新政 PRIVATE LAB 陽乃鳥🌾

秋田県 新政酒造
貴醸酒(精米歩合65%)
アルコール度数14度
生酛造り  別誂  中取り  4合瓶
オーク樽貯蔵酒が仕込み時に使われているとの事です。
※貴醸酒を仕込む際の製法で使われる清酒のことです。

 

冷やと燗酒で試してみたいと思います!

 

冷や(15~20℃)
ワイングラスに注ぎ上立香を確認します🥂
色は微かに黄色がかっています。
あっさりアルコール香と柑橘を思わせる酸と甘い香りがします🍊

そっと一口に含むと、熟したみかんの様なまろやか〜な甘みと酸味がふんわりと広がります。
舌がピリピリする程度の優しいガス感に、アルコール香も鼻を撫ぜるように優しいです☺️
余韻は微かな甘みに、それよりも少し強い程度の酸味が舌に残ります。

 

美味しい!!
そしてこんな日本酒は飲んだことがない!!

 

含んだ時の香りが複雑なまろやかさを演出しているように感じました
オーク樽貯蔵酒を入れていることによってなのかもしれませんが、はっきりオーク樽の香りを感じとれたわけではありませんでした。


燗酒(30~35℃)♨️

ぐい呑みに注いで香りを確かめます
アルコール香が広がりその中に酸のある果実香が優しいです。
口に含みます
瞬間広がる熟したみかんの香りに強調された米の旨み
そして僅かに感じることが出来た木の香り
燗にした事により甘みが目立つかなと思いましたが、バランスを保って旨みや酸味も広がりがある為、甘ったるさは感じません。

さらに驚いたのが、二口目の含み香がまるでチーズケーキ!!
続けて飲むことで口に濃厚さが増して感じれました。デザート酒にピッタリだと思います!

 

貴醸酒ならではのトロリとした甘みを上品に表現している1本でした!!

 

こちらのお酒は、千代田線千駄木駅徒歩5分の伊勢五本店で購入いたしました!

 

ご購読ありがとうございました!!