日本酒-入門-

日本酒の基礎知識、より美味しくなる飲み方、合わせる料理などをシェアしていきます🎈

川鶴 讃岐くらうでぃ にごり酒

こんにちは!しょうです!

本日はこちらのお酒をシェアしていきたいと思います!


f:id:sakesho:20191209105910j:image

f:id:sakesho:20191209105906j:image



🌾川鶴 讃岐くらうでぃ🌾

香川県 川鶴酒造
本醸造(精米歩合70%)
アルコール度数6%
にごり酒   日本酒度-70 4合瓶
になります

 

今回は裏ラベルに書いてある通りロックにしてみます
それと熱燗の飲み比べになります

 

[ロック]🥃
上立香はアルコールと、ヨーグルトのような乳酸菌由来の酸のある甘い香り
少し独特な香りです
口に含むとふわ〜と香るフルーツ感と、クリーミーな甘さに優しくコーティングされた苦味や旨味が顔を出します
スーとひくようにキレていく酸と甘味が余韻をスッキリとしたものにしています


美味しいです!


ロックなので喉越しも良く、後に残らない甘味と酸味でいくらでも杯が進みます

 

 

[燗]40〜45℃🍶

上立香はヨーグルトの香りにかすかに麹のようなコクのある香りがプラスされます

口に含むと、持ち前の酸味がにふわっと広がります!そのあとおだやかにアルコール感、
舌の上にピリリと刺激を感じるほどに広がる酸味と旨味、広がる麹の香り
優しくコーティングされていた個性が前に出て主張してきました。
ここまで広がってきても、やはり舌に残らないシャープな甘味は素晴らしく、またまた杯が進みます。

 

第一印象はカルピスかなと思いますが、その中には微量だけど確かなアルコール感、米の旨味や苦味が溶け合います。そして素晴らしくシャープな余韻。
ロック、燗酒共に大人の上品なデザート酒と呼べると思います。

 

裏ラベルにあるように鶏肉の料理に合わせるのがお勧めとのことなので、今日は鳥の唐揚げと合わせてみました!
これが本当に合います!最高の相性です!
ぜひぜひお仕事終わりの晩酌にいかがでしょうか!

今回は東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩3分ほどの「伊勢五本店」さんで購入いたしました!


ご購読ありがとうございました😌