日本酒-入門-

日本酒の基礎知識、より美味しくなる飲み方、合わせる料理などをシェアしていきます🎈

新政No.6 Rtype

こんにちは しょうです🎈
本日はこちらのお酒をシェアしていきます💡

 


f:id:sakesho:20191204115948j:image

f:id:sakesho:20191204115943j:image

"新政No.6 Rtype 生原酒"

酒蔵 秋田県 新政酒造

特別純米(精米歩合40%)
日本酒ブームの日付け役にもなっているとも言われていて超大人気のお酒です🏆
特徴はと言うと。。。
協会6号という、新政酒造で発見された酵母を使う
白麹という、今まで日本酒では使っていなかった麹を使う
生酛造りである

という点です

(こちらの詳細はまた後日)


本日は冷酒(5〜10℃)のみでいただきます
口に入れる前の香り(上立香)はさくらんぼと柑橘系を思わせる酸のある香り

💐
口に含んだ瞬間にふわっと軽いフルーツ感と、舌を撫でる酸味と甘味が心地よいです
直後にやってきたのは米のコクと旨味、酸がまじるアルコール感が鼻をぬけていくのを感じます
その後の余韻は米の微かな旨味が舌の上に残る感覚です

美味しいです!!
第一印象は、酸がはっきりしているのでスッキリタイプに感じますが、しっかりとした米の旨味も入ってきて余韻もありバランスがとても良いと感じました🙆‍♂️

1杯目に間違いないと思える、上品なお酒でした!

 

本日は日本酒原価酒蔵御徒町店でいただきました!!

そうそうたる日本酒がほんとに原価で飲めるコスパ最強の日本酒バーです

新政No.6は基本6の付く日限定の商品だそうです

お勧めします!

 

ご購読ありがとうございました!!