日本酒-入門-

日本酒の基礎知識、より美味しくなる飲み方、合わせる料理などをシェアしていきます🎈

鶴齡 特別純米 BY1

こんにちは!しょうです!
飲んだお酒の素晴らしさを伝えていくブログです🎬
今日はこちらのお酒をシェアしていきます!


f:id:sakesho:20191211224722j:image

f:id:sakesho:20191211224730j:image

f:id:sakesho:20191211224726j:image

🌾鶴齡 特別純米 令和元年度酒造 生原酒🌾

新潟県 青木酒造株式会社
特別純米(55%)
アルコール度数17度
酒米 美山錦100%
無濾過生原酒
1BY(令和元年度醸造)
今年醸造されたばかりの新酒で生酒ですので「しぼりたて生」ということになります

 

今回は冷酒と熱燗の飲み比べでいきます!

 

冷酒(5〜10℃)
上立香はメロンのような甘く低い酸度の果実香
口に含んだ時にゆっくり広がるジューシーで濃厚なメロンの香りと米の強い旨味、甘味🌱
心地よく鼻を抜けるアルコール感!
その後は甘味がスーッとキレて、口に残らないスッキリ燗!
そして鋭く伸びのある米の旨味がゆっくり消えていくのを感じます。

うまいです!

 

しぼりたて生らしいフレッシュさ、味と香りの主張が、はっきりでていて元気いっぱいのお酒といった印象です!


甘口よりですがキレがあり、後に残らないところが魅力です!
チーズとの相性抜群はでした!

 

燗酒(40〜45℃)🍶

香りは丸くなり、メロンにびわのような香りがプラスしたようでした
口に入れた瞬間、酸、甘み、旨味をジューシーな果実香が、ぶわっと広がります。
余韻として強くなった旨味だけが残り、全ての風味がスッとキレていきます

冷酒、燗酒どちらも捨て難い美味しさです!

今年の最初の新酒なので残りをゆっくり大切に味の変化を楽しみながら飲んでいきたいと思います🥂

 

今回は東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩3分ほどの「伊勢五本店」さんで購入いたしました!

 

ご購読ありがとうございました😊